オフィシャルブログ

月別アーカイブ: 2019年5月

今年も暑いですね。(名取の求人、岩沼、仙台港)

最近は本当に暑いですね。。ι(´Д`υ)アツィー

連日の30℃超えでしたが、雨の影響もあって、本日は25℃と落ち着きました。

今年は例年より5℃近く高いそうです。去年はもっと暑かった気もしますが...

 

例年の暑さの影響もありますが、そろそろ衣替えの時期を考え直すべきだと思います。

衣替えは一般的に6月1日~10月1日に夏服に変更しますが、毎年恒例の異常気象で、

真夏日が続く現代には当て嵌まるとは思えません。100年前と環境が違いますからね。

 

衣替えは平安時代から始まり、現在の時期になったのは明治時代と言われています。

年間平均気温も今の方が明治の頃より高く、温暖化が原因だと言われますが、

私はヒートアイランド現象が深刻だからだと思っています。

単純に土の道に草木が生い茂り、高層ビルなど無かった風通しの良い時代と、

アスファルトやコンクリートに囲まれ、高い建物が多い現代とでは、熱の逃げ方が

全く違うと思います。しかも、暑さ対策で使用する冷房の室外機からは熱が発生する為、

非常に悪循環な事が原因で、ヒートアイランド化しているとも言えます。

話しを戻しますが、つまり衣替えを早めに行うことで、それだけ涼しく過ごせますし、

多少のヒートアイランド予防にはなると思います。

結果、私の勝手な希望ですが、5月20日~10月10日くらいが適していると思います。

 

と、私がダイエットすればイイだけでは...と突っ込まれたら何も言えませんが。。

 

引き続き、重機オペレーターを中心に求人を募集しております。

興味のある方は、お気軽にご連絡またはエントリーをお待ちしています。

暖かくなって来ましたね。(名取の求人、岩沼、仙台港)

暖かくなって来ましたね。仙台でも週末は28℃予報のようです。

太っている私には、暑いという表現の方が正解ですね (@_@;)

今回は前回の続きを書きたいと思います。

 

4月29日に、岩手県の平泉(中尊寺)に行って来ました。

平成最後は、記憶に残るような場所に行きたかったので、世界遺産に決めました。

高速道路は思った以上に流れていて、皆さんが事故の無いよう、一定間隔と速度を

キープしながら一糸乱れずに走っている光景は、本当に感動すら覚えました。

無事に中尊寺に着いたのですが、やはりGWは凄いですね。他県ナンバーが多く、

中尊寺付近の渋滞は60分くらいでした。入口にある桜が皆さんを出迎えていました。

 

natori1123

 

私は初めて行ったので、正直なところ、サクッと寺を見て終わりと考えていました。

予想を大きく覆し、想像以上に急で延々と続く坂が、疲労で疲れた体には堪えました。

何とか中腹まで着いて、一息ついた途端に待っていたのが拝観の大行列でした (゜o゜)

拝観券を購入するにも行列です。当たり前ですが、金色堂を拝観するのも大行列でした。

 

natori1124

 

何とか金色堂まで辿り着き、その後はゆっくりと中尊寺を堪能して来ました。

私は煩悩の塊なので、拝観料で一日いくら儲かるのだろう?とか、ここで働く方は

毎日この坂を登るんだろうな~私には無理だな。。とかばかり考えていました。

何はともあれ、平成の締め括りは、私の人生の記憶に残る楽しいイベントになりました。

5月から令和になりましたが、平成とは違う意味での、素晴らしい時代になって

もらいたいと心から思います。

 

引き続き、重機資格者優遇ですが、求人を募集しております。

興味のある方は、お気軽にエントリーをお願いします。

漸く日常に戻りましたね。(名取の求人、岩沼、仙台港)

ゴールデンウィークの余韻もなくなり、いつもの日常風景に戻りましたね。

今回は異例の10連休でしたので、皆さんも旅行などに行かれたと思います。

私の連休は、例年通りの国内ドライブでしたけどね (´・ω・`)

混雑するのが分かっているので、一週前からGWと称して、なかなか行かない

松島などへ行って来ました。

勿論GWなので、私なりにかなり奮発して、奥さんと2人で船に乗りました。

natori1121

natori1122

折角ならと別料金(600円×2名)を支払い、2階席に移りました。

波や海風が、自然の力強さを感じさせてくれました。本当に良かったです。

ただ、残念な事に、外国人観光客も多い中、未だに現金以外NGの場所が多いです。

観光地として力を入れるのは良いのですが、全くキャッシュレス化が

進んでいない現実を目の当たりにしたショックも大きかったです。

現金以外はダメ、細かいお金ないの?など、松島で言われるとは思いませんでした。

現段階では、キャッシュレス派の方には、お勧め出来ない観光地かも知れませんね。

 

長くなったので、次回に後編を書きたいと思います。

 

現在は重機資格(整地・解体3種)をお持ちの方を主に募集しています。

興味のある方は、お気軽にご連絡またはエントリーをお願いします。

令和になりましたね。(名取の求人、岩沼、塩釜)

遂に元号が平成から令和になりましたね。

天皇陛下も上皇陛下になられ、皇太子殿下が新しく天皇陛下になられました。

一週間ほど経ったので、今は周りの興奮も落ち着いた気がします。

さて、令和はどんな時代になるのか、不安と期待が半々といったところです。

人間万事塞翁が馬ということですね。

 

1121

 

タガ・アートは、令和になっても引き続き求人を募集しています。

興味のある方は気軽にご連絡、またはエントリーをお願いします。